| 昨晩のおかず |
|
|
昨日はダンナさんが遅くなるとのことだったので、すぐに食べれるものにしておこうと、ササミカツを作っていたら・・・ 会議が終わってそのまま食べに行くと連絡が
揚げておかなければよかった
一人で半分近く食べた物のの残りは今日の夕食へまわされることになりました。
このササミカツ、ササミが大好きなダンナさんの好物なんです ササミカツの上に、玉ねぎのマリネをのせています といっても玉ねぎを横切りにうすーくスライスして、しばらく水に浸しておいて、それにサラダ油、酢(少し)、塩、ブラックペッパー、醤油(少し)を混ぜたものをのせただけなんですが
酢のかわりにレモンを入れてもおいしいですよ! もともと夏の食欲がなくなりそうな時期に母が作ってくれていたものです
夏に食欲がなくなることなどなかったのですが・・・
しかも今は冬です 私も好きなので季節を問わずおいしく頂けるということで
あともうひとつ写真に撮ったのはほうれん草の乾物和えです。 これも簡単
ほうれん草をゆでて、食べやすい大きさに切って、醤油、ごま油、酒、酢を少々で味付けし、ジャコと鰹節とゴマを和えただけのものです
これは残った分はダンナさんが朝ごはんに食べていきました
あと一品ナスのさっぱり煮びたしまで完成させていたので、これも今日の夕食に・・・
今日は帰って楽だな あとは魚でも買って帰ろう
今日は でゆっくり食べてくれますように
| |
|
2月21日(木)13:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|