| 我が家のカレー |
|
|
土曜、日曜、月曜と3日連続私の夕食となったカレー
私は3日間夜御飯がカレーでしたが、ダンナさまは朝からカレー、昨日の夜も出かける前に食べていきました
「カレーは毎日食べても飽きないねぇ」 といいながら、朝なんておかわりでしたよ
我が家のカレーは辛口です。。。 けっこうな辛さです ジャガイモをたくさん入れるとドロドロになるので、少なめにして、他の具もあまりいれません。 というか、かなり煮込むので玉ねぎは溶けてしまいます。 だから、食べる時に残っているのはジャガイモ少しとお肉だけ。そういえば今回はキノコをいれました。 サラサラのカレーです
ニンジンは嫌いなので、すりおろします あとはニンニクをすったのと、ブラックペッパーをいれますねぇ。
みなさんは何かかわったもの入れますか?
チョコレート入れることもありますね・・・
今日は月末でちょっぴり忙しい。。。 でも負けずにこうしてブログ書いてます 午前中に銀行やら給料関係は終わりましたからね
今夜は久しぶりに夕食作りです! 明日はまた作らなくていいんですけど・・・
| |
|
9月30日(火)14:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 洋食 * | 管理
|
| ネイルで髪飾り♪ |
|
|
また台風が近づいてきているみたいです 熊本の北の方は雨が強いですよ~
今日はご飯の記事ではありません。 というのも・・・
土曜日は大工さんに子供ができたお祝いなんて言って出かけていきました 口実です! 子供ができたなら嫁たちも誘っておくれといいたいところ
年の近い大工さんたちが3人いて、ダンナさまを合わせいつも4人で飲みに行くんです。 グループ名・・・ チームメタボーイズ だそうです この4人で飲みに行く時はとても楽しそう
何となく 妻のカン で飲みに行きそうな気がしていたので、ボチボチ、カレーを作っておりました 電話がかかってから、カレーをさっさと作りあげ、またマフィンを作っちゃいました
それと、母のバースデーケーキのスポンジを焼いて冷凍
昨日はというと、ダンナさまは「いきたくない~ 」と泣きながら?ゴルフへ。。。 付き合いなのでしょうがないのですが、嫌いみたいで。。。 全く練習にも行かないものだから。。。 ただ、野球をしているだけあってボールは飛ぶそうです。 どこへ飛ぶかは風とボールの気分次第
いつもドラコン賞をもらってきてくれるんですよ! 昨日は ブービー賞でしたけど ブービー賞も商品券だったし、まぁいっか
私はというと、母と二人で街へお買いもの。 友達の結婚式に着ていく服を新調しようと、出掛けたのですが、気に入ったものはなく、 今持っているシンプルなものに、小物だけ変えることにしました
ファーのショールとストールを買いました
おいしいランチも食べて・・・ すっかり写真撮るの忘れてしまいました ついおしゃべりに夢中になっちゃって(>_<)
夜は逃げれたら帰ってくると主人が言っていたので、おうちで待機。 結局連れ去られ? また一人でカレーをたべたんですけど・・・
あっ!! 今日も一人なので カレーは今日写真撮ってきます 明日のお楽しみ
食後、結婚式にはめていく髪飾りの作り直しをしました
これ(写真) 何でできていると思います? って タイトルに書いちゃいましたね
細い針金でお花を作って、マニキュアを塗るんです 昔「伊藤家の食卓」であってまして・・・
マニキュアって膜を張るからこんな風にきれいにお花ができるんですよ!! 色もいろいろ作れるし
いくつかお花をまとめてUピンにつけてます 結婚式の時に思い出したら髪にはめて写真撮ってご紹介しますね 
| |
|
9月29日(月)13:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | アクセ・コスメ | 管理
|
| 洋風茶わん蒸し & 朝食マフィン |
|
|
さっき差し入れに頂いたタイヤキを食べたら、ちょっと気持ち悪くなってしまった ウッ
先日、ダンナさまから作ったら作っただけ食べてしまうから、おかずを減らしてほしいなぁと言われまて・・・ 今日はちょっと少なめです
メインは しゃぶしゃぶ用の豚バラで「アスパラまきまきフライ」を作りました。
それと~ レタスをちぎっただけのサラダとは呼べそうにないものと春雨の酢のものと洋風茶わん蒸し。
茶わん蒸しを食べたかったのですが、シイタケ以外何も材料がなく・・・ 計画性がない
悩んだ結果 できあがったものです
普通の茶わん蒸しに少しコショウを入れて、具は コーンとモッツァレラチーズ(おつまみ用の一口サイズのもの)をいれました。 これが意外とおいしかったんですよ
ただ・・・ 茶わん蒸しを蒸していることをすっかり忘れていて・・・
アイロンをかけたり、いろいろしていて・・・ 思い出した時にはちょっと煮えすぎの状態に
ちょっとウロウロすると忘れてしまう
| |
|
あっ やっと先日買った「ホットケーキミックスで作るお菓子」のレシピ本を活用しました 朝ごはんにマフィンを作りました ホットケーキを作るくらい簡単にできて、しかも おいしかったです
チョコチップを入れてみました
材料を覚えているので レシピ書きます。
まず材料からいってみよ~う ホットケーキミックス 100g、 砂糖 50g、 バター 70g(室温にもどしておく) 卵(溶いておく) 1個 牛乳 少々(入れ忘れましたがちゃんとできました)
① バターをクリーム状になるまで混ぜます ② ①に砂糖を入れ、少しふんわりするくらい混ぜます ③ ホットケーキミックスと卵と牛乳を入れて粉がなくなるくらい混ぜます ④ マフィンのカップに入れて 180度のオーブンで 20~25分くらい焼いてできあがり
今日は24分焼いたら ちょっと焼き過ぎました。
チョコチップは③をある程度混ぜ合わせたところでいれましたよ
簡単だったのでしばらくはまりそうです・・・ 他にもスコーンとかあったし、いろいろやってみよー
| |
|
9月27日(土)16:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|
| ピザ風ササミ♪ |
|
|
なんだかはっきりしない天気が続いています   急に雨が降ったり、晴れたり・・・ナンナンダ
昨日はアジのあんかけ以外思い浮かばず・・・ 夕食の準備に1時間ちょいもかかってしまいました
アジのあんかけを作っては ボーッ とレシピ本眺めて、 ポテトサラダ作っては ボーッ とまたレシピ本眺めて・・・
料理ってひとつひとつ作ってたらすごく時間がかかるんですね~
結局レシピ本を見ても、惹かれるものはなく、とりあえずテンションを上げるために ノリノリの音楽を
そして思いついたのがピザ風のささみ。
① ササミにラップをかけて 上からたたいて(ストレス発散 )薄くします。 ② オーブンに入れて軽く火が通るくらいに焼きます。 ③ ケチャップと塩コショウを塗り、玉ねぎ、ピーマンを乗せ、最後にチーズをのせて焼きます。
終了 超簡単 ベーコンを乗せてもおいしいかもしれません。
ダンナさまはピザもササミも好きなので 「ダブルでおいしい!!」と言いながら食べていました 思いつきにしては上出来
お豆腐はゴマドレをかけて。 それと、写真には撮っていないけれど、キャベツの千切り山モリモリ
そうそう、アジのあんかけって・・・ 本当は何味なんですかね~?? 我が家のはアジにコンソメスープをかけているようなものです
ダンナさまはとろみが嫌いなので、ほぼスープ状態 少しだけとろみをつけます 
適当にしか作らないから本格的なものってどんなものだろうと思いまして
| |
|
9月26日(金)13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|
| カツオのたたき♪ |
|
|
お魚が食べたいな~とスーパーに寄ったところ、おいしそうなカツオのたたきが出てました みなさんは カツオのたたき どのようにして食べますか
我が家ではカツオの間にニンニクのスライスをはさみ、ポン酢をかけて玉ねぎのスライスと一緒に食べます
私これが普通だと思っていたんです・・・・
あるとき居酒屋さんでカツオのたたきを頼んだときに普通のお刺身みたいにして出てきたときには驚きました
もしかすると、他にもおいしい食べ方があるのかな~と思って
* そのほかのメニュー *
野菜たっぷり冷しゃぶ・・・レタス、カイワレ、トマト、ミョウガ、キュウリと一緒に。 タレはポン酢にごま油、練りがらしを混ぜたもので。 よーく考えたらポン酢ベースのものが二品も
生ハム・・・お花みたいにしたつもりなんですけど、わかります? カッテージチーズとオリーブ、トマトをのせています。
キノコのバター焼き・・・ガーリックをきかせて。 先日の鍋ののこりのキノコを使いました
アスパラのグラタン・・・アスパラをお皿にのせ、白ワイン、オリーブオイル、塩、コショウをふりかけて、その上にパン粉、粉チーズをのせてオーブンで焼きます 結構はじきますので、オーブンが汚れたくない人はしない方がいいかも
以上。 「 今日は豪華やね 」と言われました 今日はって・・・いつもでしょ い つ も
昨日もダンナさまは8時くらいには帰ってきてくれたのですが、ニヤニヤ・・・
「 何!? 」 
「 ジャーン 」 と上着をめくるとDVDが・・・
すべらない話の新しいDVDが発売されていたらしく、お腹に隠していました
普通に持って帰ってくればいいものを・・・
テレビであったときに見ていたものでしたが、あれは何度みても笑えますね
| |
|
9月25日(木)13:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|
| * 肉じゃが * |
|
|
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね
昨日は肉じゃがをしました。 煮込み料理も食べたい!と思える季節になりましたね~ ニンジンを切らしていたので、色気のない肉じゃがでですが・・・ ニンジン嫌いだしいっか
それと、土曜日くらいから作ろう と思って材料だけは買っていたもの。
ある方のブログに先日「だし」という山形の郷土料理が載っていました。 かなり気になって、材料をメモ( ..)φしたはずが・・・ バックの中を探しても見つからず・・・
勘違いした材料で作りました
なので「だし」もどきです
しかもオクラを土曜日に全部使ったことを忘れていまして アハ
きゅうり、なす、なめこ(ここまでは正解○)、ミョウガ(ゆず胡椒と間違えた...) ほんだしは我が家にはないので、白だしを使ってつくりました。
たぶん載っていた「だし」とは違うものになってしまったと思いますが、 お豆腐にもご飯にも合い、とてもおいしく頂きました これもアリ?
次回はちゃんとゆず胡椒とオクラも入れて作りたいと思います!
あとはカイワレをハムで巻いただけの手抜き料理と、主人が好きなナスの煮びたしです。
今夜は主婦お休みです 大学時代のお友達とご飯を食べに行く予定です!
ほぼ毎日をともに過ごした仲良しの4人組。 いろ~んなところへ旅行へ行ったし、食べ歩きもした仲間です。
今日は唯一ママになっている子が子供を連れてくるので、お座敷のある大きい居酒屋さんに集合です。 料理に期待はできませんが、目的はオシャベリなので
一人はどうしても仕事の都合がとれなくてこれないんですけどね
こういう時に、「たまにしか集まれないんだし行っておいでよ! ご飯は心配しなくていいから」 と言って快くOKしてくれる主人には感謝です
楽しみだなぁ~ 大学時代の友達で、たまたま同じクラスでなかよくなった人たちなのに、みんな熊本の人で。。。 熊本の大学だったこともあるのでしょうが 初対面でも、雰囲気が似てたりするとわかるものなんですかね?
一生大切にしていきたい友達です
| |
|
9月23日(火)13:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|
| 土曜日&日曜日 |
|
|
先に言っておきます。。。 書きたいことがたくさんあるので長くなると思います
まず土曜日の話
私はいつも6時半くらいから夕食の準備を始めます。 今日は疲れたな~とソファにゴロリ。
すると 車の音が・・・ お隣さんはさっき旅行に出かけたしな~
なんとダンナさまが帰って来たのです !ナゼ コンナニハヤク?
6時半に帰ってくるなんて結婚して初めてのことかも・・・
「ごめん、まだ何もしてません 何か食べに行く?」
「急がなくていいから家で食べたいなぁ」とダンナさま。
だいたいのメニューは決めていたのでテンテコマイで作りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 最近急いで作ることが多いような
今日は自分で褒めてあげたいくらい早かった! 30分 最高記録かも
砂ずりのいためもの、鶏肉、オクラ、セロリ、トマト。 野菜類はかなり手抜きです オクラ、セロリ、トマトのところでデジカメの電池がなくなり、携帯で撮ったので画像が悪いです
7時にはテーブルにつき、のんびりとご飯を食べたのでした
| |
|
次、日曜日の話
ダンナさまは仕事だったので、朝の6:00に出勤。 日曜日なのに5時半に起きました
それから特にすることもなく、とりあえずまたお布団へ 布団の中でふと、美容師さんにお土産持っていこうかな~と思いつき。。。
1時間ほど寝て、パンを焼きました ボーッとして作っていたらジャムを入れるのを忘れてしまったので上にのせました そんでちょっと焼き過ぎました
久しぶりに美容室に行きましたよ!! カラーとカット。 秋なので前髪を増やし、暗めの赤にカラーを入れました! 髪をチェンジ した後は実家にパンを持っていき、そのついでにお昼ごはんをよばれ・・・ すぐ帰りました。 食い逃げです
夜・・・ ダンナさまからのリクエスト 「いつもの鍋」
昨日はお肉を3種類とキノコをたくさんいれました お肉は、ササミ、鶏団子(しょうがをきかせて)、豚スライス キノコは、シメジ、マイタケ、シイタケ、エノキ そのほか、大根、ミズナ、お豆腐、ネギ
鍋自体にはお酒と醤油で味付けを薄くしておきます。
これを、ポン酢に大根おろしとネギをたっぷり、ごま油を少したらして食べるのが我が家流。 主人のお気に入りの鍋です。
棟上げで疲れたのか、8時には寝ていたダンナさま ・・・ オツカレサマデス。
くだらないのに、長い! 文を呼んでくださってありがとうございました ごきげんよ~
| |
|
9月22日(月)14:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|
| パリパリギョウザ♪ |
|
|
スーパーで買い物をしていたらダンナさまから電話が・・・ 「えっ(ーー;もしかしてごはんいらないの?」と聞いたら 「いるんだけど、7時にはまた出るから早めに食べたい!」とのこと
どうしましょう 今日に限って餃子、しかもすでにレジに並んでいたし・・・ 餃子を食べたい気持は抑えられず・・・
ニンニクなしのニラ少なめの餃子を急いで作りました
時間がなかったので、3品だけ(>_<)
今回の餃子はかなりいい感じに焼けました
| |
|
9月20日(土)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 中華 * | 管理
|
| 実家でのひととき |
|
|
昨日は実家でご飯をたべたのですが・・・
手巻き寿司だったのに・・・ おなかすき過ぎて写真撮るの忘れてしまった 食後に柏モチも食べたのに・・・ それも忘れた
あ~あ~
何か撮って帰ろうと、父が飲んでいた焼酎なんて撮ってきちゃいましたよ
焼酎は一升瓶でケース買いなので、テーブルに出す時はきれいな水色の瓶に移し替えています。 こうやって見るとちょっと高そうな焼酎みたい・・・
たぶん、日本酒が入っていた瓶だと思います。
焼酎の横に明太子があったから、九州ぽくていいじゃん!なんて撮っていたら、 母が、緑がたりないといって明太子の上にシソの花を乗せちゃいました
その後、父が手を入れたほうがいいんじゃないかとか言いだして・・・ この写真を撮るのに結構な時間を費やしてしまいました ヒマジン家族。
ちなみに、もう1枚はリビングの片隅です
母が気に入って 売り物じゃないと言っている製作者を説得し、無理やり買ってきた絵です。 いつの間にやら葉っぱが巻きついてますね~
最近父も母もパソコンの勉強を始めて、弟と3人で住んでいるのに、3台もパソコンがあったり
母いわく、マウスがちゃんと動いてくれないから、場所が足りないらしい マウスパットの上ではおさまらないって・・・ どういうことだろう
私のブログもお気に入りに入れてきましたよ!
今日もくだらないことを書いてしまった みなさんごきげんよう
| |
|
9月19日(金)13:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ | 管理
|
| * 豚キムチ * |
|
|
2日連続で早いお帰りでした でも今日はいないのぉ 私は実家に行く予定です
昨日は賞味期限が近付いてきたキムチを使わなければ・・・と思い豚キムチにしました ゴマ油を利かせて
もうひとつ・・・ 買ってて使っていなかったヤマイモ・・・ どうしようかかなり迷い・・・
ひとつは白ダシとポン酢をかけてワサビを乗せて。 もうひとつ、のりを巻いて天ぷらにして揚げました。
朝、お弁当のトンカツを揚げる時に使った油をそのまま使ったら、焦げたパン粉が付いてしまった ちゃんとキレイな油ですればよかったなぁ。。。 後悔
それと生ハムのサラダ
このところダンナさまの飲み会が多かったため、食料の予定が狂いまして 賞味期限を見ながらメニューを決めないといけなくなっちゃいました。
買い物に行くとついつい無駄遣いしてしまうから、週に1、2回しか買い物に行かないことにしているのです
土曜日なんて頭使いますよ! 冷蔵庫の少ない食料で何をつくるか
ニュースでもまとめ買いをする人が増えているといっていましたね~
| |
|
9月18日(木)14:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | * 和食 * | 管理
|